こんばんは☆

初めて?あさみ先生からバトン頂きました~♡
金曜日のしゅってぃです(^^)/
私も、あさみ先生とか言わないから照れます(笑)

“しゅってぃ″って実は、
しゅったティーチャー
略してしゅってぃなんです( *´艸`)
本名は知られず・・・
時々、他の国の人かと思ってました、とか
変わった名字だな~と思っていました、と言われます(笑)
と、どうでもいい情報は置いておいて・・・(^^;)

今週のドキドキキッズのお友達の様子をお伝えいたします♪

あさみ先生のブログにもありましたが、
きらきら園でも、避難訓練をしました。
いつものように朝の絵本タイムを過ごしていたら…
「みんな、大変!!地震が起きたから逃げます!!!」
という声。
いつもと違う雰囲気に子どもたちも「はっ!!」となり、
先生のお話をしっかりと聞いて、素早く玄関に飛び出しました。
IMG_0868
急ぎ足で、避難経路へ!
「なんでにげるの?」「うみ(波)がくるの?」
「じしんってなに?」「おうちがなくなるの?」
などと、いろいろな事に疑問を持ち、
興味を持って質問してくれました。
そうやって、少しずつ、子どもたちにもわかるように
避難訓練を通して、災害について伝えていきたいと
改めて思いました。

その後は・・・
良いお天気過ぎたので、園の前でシャボン玉~🎈
IMG_0865
澄み渡る空~☀
IMG_0864
商店街にたくさんのシャボン玉がふわふわ~♡
と飛んでいましたよ♪

癒されるなぁ~と思っていると・・・
何だか変な声が・・・
IMG_0863
「ワタシタチッテ ウチュウジンナンデス👽」
「あはははははは~!!」
と、大笑い!
(「我々は宇宙人だ」かと思いきや・・・(笑))
最近仲良し女の子チームが、室外機に向かって
大声で叫んでいました(笑)
おもしろ可愛い~(≧▽≦)♡

お部屋では、思う存分にお絵かき!
テーブル一面に紙を貼って・・・
IMG_0859
それぞれがのびのびと絵を描き…
IMG_0858
こ~んなにいっぱいになりました☆
迷路が出来ていたり、なが~~~~いヘビがいたり♪

こちらはピンクが大好きな女の子の作品✎♡
IMG_0860
お顔のパーツがしっかり描けるようになってきて、
またまた成長を感じました✨
紙とペンで成長と個性が溢れる楽しい遊びが出来ました(*^^*)

さて、お次は学童さ~ん!

今週も廃材工作でたくさんの作品が完成していました☆
IMG_0800
セロハンテープの芯と割りばしで『でんでん太鼓』
ポコポコと音もなっていましたよ♪

割りばしと折り紙でー
IMG_0862
可愛い鯉のぼり🎏
上手です~👏

大好きですね、戦闘グッズ!!
IMG_0798
「ちょっと~!!激しく戦わないでぇぇぇぇぇ~!!!!」
というしゅってぃの叫び声と共に・・・
楽しそうな笑い声が響き渡っていました(^^;)(笑)

まだまだブームの毛糸で手編み🌸
IMG_0877
新しく毛糸を買ってもらい・・・
IMG_0876
可愛い作品が次々と出来ていましたよ♡

その傍ら、男の子たちは、
一冊のポケモンの図鑑を大人数で仲良く覗き込んで
大盛り上がりをしていました\(^o^)/
IMG_0875
学童が移転してから、全学年のお友達が合同で過ごしていますが、
本当にみんな仲良く遊んでいる姿があちこちで見られます(^^♪
学校・学年関係なく遊ぶことが出来る環境って素敵だなぁと
しみじみ見ていました(*^^*)♡

と、今週も子どもらしく、のびのびと遊ぶことが出来ました!
また来週も、た~くさんあそぼ―ね!

最後に・・・
今年は十五夜の満月を見られましたか~?
我が家からはとてもきれいに見ることが出来ました🌕
IMG_0867
え?これは太陽?
っていうくらい明るく光っていて、iPhoneの撮影でもこの明るさでしたよ♪
朝晩が涼しくなってきて、過ごしやすくなってきましたね(^^♪

では、また来週~✋
明日はとんちゃん先生よろしくお願いします(^^)/