こんばんは☆とんちゃんです。
すごく寒い…12月だから当たり前なのですが冷え性にはつらい時期です。

さて、私は先日東京に出張していました
保育博というイベントに2日間参加して見本市を見てセミナーを受けてきました。

色々と探していたものがあったのですが、それ以外にも最新の保育業界の動向なども知ることができ、たくさんの保育関係者の方々とお話することができました
セミナーも含め、とても勉強になった2日間でした
e738f1f8c40622cea7b7982283a05c0c-DSC_2193
ホテルからよ~く見たら富士山が見えました
わかりますか?左奥のほうです(笑)

2日目の最終で大人気のてぃ先生のセミナーがあったりして…
2日間、観光もせずひたすら会場をまわっていたわけですが、楽しいこともありました
ありがとうございました

東京ではこのキーホルダーをやたら見かけました。
86c7008f157b54896b432de3fc35448b-DSC_2197
イカゲームのキャラクターです。流行っているんですね。

ドキドキキッズのお友達はみんな元気に遊んでいたようですね。
でも、お腹の風邪のお友達が何人かいますので気をつけていきたいと思います。

364e5b56910b8db1e74515b1ec3cfa5c-SNOW_20211204_174951_558
0歳児のお友達2人
いつもは、きらきら園とわくわく園で別々なのですが、土曜日は仲良く一緒に遊んでいます

2dd69040009409d2e78a6f959d82d4ba-SNOW_20211204_175050_180
大好きなお兄ちゃんのお友達のよこにちょこんと座っています。
肩に手を乗せているところがかわいいですね

わくわく園のピクチャーレールもいい感じで活躍中です
3469755cbc6376815555795fa2606914-SNOW_20211204_175531_708
たくさん製作物が飾れていいですね

寒くなりましたが、お花好きの母といつも行くお花屋さんでは冬の花がきれいに咲いて売られていましたよ
ddd732c3b41fd915a2d81c12715d5d1b-DSC_2183
母がパンジーやビオラをケース買いしてました…40個ずつ!!
c6f90dfef993b4cecb8de1e111a8636e-DSC_2184
冬のお花もきれいですね

寒いですが来週もみんな元気にすごしましょう~!

来週はみか先生からです
よろしくお願いします