こんにちは!木曜担当りーなです!

神戸では今日は小学校の卒業式でしたね~~
ご卒業のみなさま、おめでとうございます!
良いお天気に恵まれて良かったですね!!

学童さんになが~く来てくれていた小学生がお式のあとに
きらきら園にいるとんちゃん先生に会いに来てくれていました!!
立派になって。。涙
6年間って長いけど、振り返ればあっという間に思えますね!

それでは今日の園の様子をお伝えしますね~
木製のレールを使ってみんなで電車遊び!
プラレールもありますが、木製レールもあります。


IMG_0410


こちらはベビーちゃん同士がコップで楽しく~


IMG_0408


一緒に遊んでるか遊んでないかよくわからない距離感です。(笑)
コップをさかさまにして重ね、その上をバナナで叩いて音を楽しんでいました。

手前の男の子はコップに次々と車を入れて遊んでいました。
あそびは無限~~~


IMG_0412



お昼の時間に奥のお部屋をのぞくと、珍しくT型に机が配置されていました。
ドキドキキッズの先生方は「絶対これ!」「前からこう!」と決めつける事なく、
色々と一番いい方法を工夫して保育に取り組んでくださっていますよ!
成長に伴って保育の方法やアプローチも変わってきますので、ハード面も工夫が必要です。


先ほどはアンパンマンのカルタが楽しく催されていましたよ~
まつ先生の主催です!

IMG_0418



「「はい!!」と言ってとるのよ~~~はいっ!!」と元気の良い
はい!!が響き渡ります。
そして、一枚読んで取るごとに、札にちなんだ歌が流れます(笑)
「たーこーたーこーあーーーがれーーー♪かーーーぜよーくうーーけてーーー♪」
しばらく聞かないと次の札に入りません!!(笑)
歌付きのカルタ会は初めてです~楽しいです。


いっちょまえ~にカルタ会に加わっていたベビーちゃん!


IMG_0420


アンパンマンとメロンパンナという最高の2枚をゲットして
みんなに見せて自慢しています(笑)大満足!
かわいいです~

今年度も残すところあと一週間ですね。
きらきら園から転園のお友達はほとんどが今よりも大きな園に行かれます。
私の息子もドキドキキッズで3歳児まで育てて頂いて、その後に保育園に移りました。
大きな園で、新しく4歳児で入った子は2人だけでしたが、みんな新しいお友達
が入ることをとても楽しみにしてくれていたようで、温かく迎え入れてもらった
ことを思い出します。

最初はちょっと心配したり緊張したりするかもしれないですが、親子とも、少しずつ
慣れていけるといいですね。

それでは明日はしゅってぃ先生が登場します。よろしくお願いします。
今日は朝から卒業式でお休みの小学生たちがワイワイ~~
春休みも間近ですね!がんばっていきましょう!

また来週、さようなら~~