こんばんは✨
金曜日のしゅってぃです(^^)

明日は学童のお友達をドキドキファームにご招待して畑遊びの日🍀
という事で、今週は準備で走り回っていて、あっという間に時間が過ぎていきました〜!

明日、畑で秋冬野菜の種まきや苗植えが出来たらなぁ〜
と大急ぎで土づくり!
IMG_3399
畑には芋が青々と生い茂り〜
この日の空はとても綺麗な晴天でした☀️
絵に描いたような写真が撮れました📷
IMG_3400
元々田んぼだったこともあり、土が粘土質の畑。
美味しい野菜を作る為にはふかふかの土が良いとのことで、色々と勉強しながら土壌改良中‼️
元肥や石灰などを混ぜこみ〜
何回も耕して……
少しはふかふかになったかな〜!
IMG_3397
大根や人参の種をまく予定の畝作りにもチャレンジ✨
みんなが植えてくれる野菜たちが上手く育ちますように〜☆
皆に沢山遊んでもらえるように〜と、とんちゃん先生も無心で大量の草刈りをしてくれていました🌱(笑)
子どもたちと楽しい思い出が沢山出来ますように〜❤️

さてさて、今週の学童さん☆
以前に、カブトムシの卵と幼虫をたくさんもってきてくれたお友達がいて〜
そろそろ、土を替えてあげよう‼️
との事で、お掃除中⭐️
IMG_3398
とてもカブトムシに詳しいお友達が手際よく替えてくれて、しゅってぃは見守っているだけでしたが(笑)
と〜っても立派な幼虫がゴロゴロと出てきてビックリでした!
こうやって生き物に触れ合い、命を大切にする事って、本当にいい事だなぁ〜と改めて実感♡

こちらでは、女子が集まって……
それぞれの人形のママになっていました✨

IMG_3396
ベビーを抱っこしてママトーク🤱♥️
ママ会が開催されていました(笑)

こちらの兄弟。
プラレールを連結させて〜
「どっちの電車に乗ってみたい?」
と皆にアンケートを取っていました!


IMG_3394
それぞれの電車の魅力を伝えて選んで貰えるようにPR中♪
営業マンのトークの様で、本当に将来に繋がる魅力的な遊びだなぁ〜と感心させられました👏

最後に可愛いブロックのお家があったので撮ろうとすると……
おちょけたお友達が「いぇーーーーい✌️🤪」
と飛び出してきて隠れてしまいました(笑)

IMG_3447
毎日、陽気で笑いの絶えない学童のお友達✨
今週も賑やかに過ごせました🌱

お次はきらきら園のお友達✨
今日は製作遊びをしましたよ♪
準備をしていると、折り紙を見つけたお友達。
「birdつくって!」とオーダーを頂き……
IMG_3444
dancing birdを折ってみました♡
奇妙な動きをする鶴。
中々の人気者でした〜(笑)

製作では秋に向けてトンボとコスモスを作りました!

IMG_3445
1人で出来ることがグンと増え、見本を見せて、言葉で説明をするだけで、考えながらチャレンジする姿がみられました👏
完成をお楽しみに〜🎶

今日の給食はウサギちゃんのカレー🐰
写真を撮ろうと思っていたのに気が付けば皆が食べ始め……顔が無くなっている〜💦
「あぁ💦撮れなかった〜😭」
と言っていると、1人のお友達がお顔を復元してくれました❤️
IMG_3448
何だか愛嬌があるウサギちゃん♡
みんなペロリと食べていましたよっ!!


こちらはベビー会開催中🍀
IMG_3443
お互いの持っているおもちゃに手を伸ばし、興味津々👀✨
可愛い〜♡癒される〜♡

こちらのお友達は、ブロックの積み上げがブーム!!
IMG_3442
こーんなに高〜〜く積み上げて得意気でしたよっ👏
最後に……
IMG_3446
プリンセス大好きな女の子が……
お人形さんも一緒にドレスアップ👗💕
にっこり可愛い1枚が撮れました📸
発想が可愛くて面白いですね!

さぁて、明日はとんちゃん先生です(^^)
畑の初イベント!頑張りましょう☆
ではでは、また来週〜👋