こんばんは☆
金曜日のしゅってぃです♪

今週は先生たちのブログで、ハロウィンを楽しむ皆の可愛い姿がたくさん上げられていましたね💕
仮装の衣装も個性たっぷりで素敵でした🍀

ハロウィンは、元々ヨーロッパ発祥の収穫に感謝するお祭りでもあったんですね!
しゅってぃもドキドキファームの豊作に感謝です🎃✨
↑これが言いたかったので、まだハロウィンを引っ張る?!?!という感じですが、ハロウィンネタで失礼しました(笑)

さて、今日はぽかぽかの良いお天気だったのできらきら園のお友達と公園へ遊びに行きましたよ🎵

公園に近づくとわくわく園のお友達の楽しそうな声が聞こえてきましたよ〜✨
みんなで仲良く遊びました☆

こちらでは、ちょこんと座って何やらお喋り中💕
IMG_5232
一時預かりのお友達もすぐに仲間入り✨

ちょうどわくわく園のお友達が帰る時だったので、「またねあそぼうね〜♡」「ばいばーい👋」と皆でお見送り✨
IMG_5269

こちらのお友達、滑り台はしたいけど、階段は登れない〜💦
と初めは先生に助けてもらっていましたが、途中からコツを掴んだようで、1段ずつ1人で登れるようになりました👏
IMG_5233
自分で登れた時には思わず、自分で拍手していましたよ👏✨️(笑)
そして、滑った後にはこの笑顔✨✨
IMG_5234
嬉しい、楽しい気持ちが全力で伝わってきましたよ🌱ステキ〜✨

こちらは、冷めやまないウルトラマンブーム。
今日は新たにウルトラマンや怪獣の人形が追加されていました☝️✨
IMG_5241
何やら…1人を囲んで会議中?!(笑)
後ろの方から「ボクもい〜れ〜て〜!」と
仲間がやってきて「いいよ〜✨」とこの後、輪に入っていました!
こういったごっこ遊びを通しても沢山の学びがあり、子どもの成長を感じることが出来て、面白い♡
遊び方もユニーク✨
IMG_5240
「せんせぇ!見て!ウルトラマン飛んでる!」
と(笑)確かに💡飛んでる〜!!(笑)
とても面白可愛かったです✨

こちらのお友達はー
IMG_5245
ウルトラマンのお尻にももをくっ付けて大笑い✨(笑)
ちょっと戦うヒーローにとっては大き過ぎるお尻かと……(笑)

11月より入園してきてくれた新しいお友達も、少しずつ慣れてきて、興味のあるおもちゃを手に取ってにこにこと遊んでいますよ💕
IMG_5251
0歳児さんがたくさん増えてくれたので、小さいお友達のお部屋も賑わいを増しています🎶
これから、よろしくね💕

お次は学童さん✨
代休があったお友達とお天気が良かったので、少しお庭に出て遊びました☆
先日、切られた大きな木の切り株を見てみると……
樹液が溢れ出していました‼️
IMG_5250
「なにこれーーー?!」
とツンツンツンツン。
ベタベタの樹液にみんな興味津々でしたよ〜!

その横では、その木の丸太の皮剥にチャレンジ‼️

IMG_5248
みんなに協力してもらいながら、マイナスドライバーとカナヅチで剥いていきました🔨

そしてー

IMG_5249
左側が皮を剥いだ丸太です✨
ヤスリをかけて磨いて、ニスを塗って〜
畑の椅子にしようかな〜と企んでいます(笑)
畑に来た時は是非腰掛けてください。(笑)
そんな畑の野菜たち。
2ヶ月前に植えた大根も〜
IMG_5242
にょきにょきーーー‼️
と顔を出しています(笑)
夏野菜とはまたひと味違う秋冬野菜の成長に、面白い発見がいっぱいです💡

面白い発見と言えば、
先日、畑に被せていたビニールを剥がすと……
IMG_5243
どどーーーーーーん‼️‼️
と現れたBIGカエル🐸(苦手な方すみません💦)
ヒキガエルだそうです。
冬眠準備のために潜っていた所を起こしてしまったようです(笑)ごめんね💦
ずっしりと重たく、貫禄のあるカエルちゃんに出会えました(笑)

畑を通して、子どもたちにもたくさんの自然と触れ合い、色々な経験や発見をしてほしいなぁと思っています🍀*゜
明日も学童のお友達とお芋掘りイベントがあるので、楽しみです🎶

ではでは、また来週〜✋
明日はとんちゃん先生、よろしくお願いします✨