こんばんは☆
金曜日のしゅってぃです✨

今週の寒波はすごかったですね💦
しゅってぃの家は山の上の方なので、辺り一面雪景色でそこら中が通行止め⚠️
道路が完全にマヒしていました💦
畑周辺は今日もまだ雪景色でした⛄️

雪が好きなしゅってぃは雪遊びがしたくて、息子を誘うと「寒いし滑られへんからいいわ✋」と断られました……(笑)
どうやら、スノーボードに行きたかったようです🏂(笑)
みんなは雪遊びを楽しめたかな〜⛄️❓
道を歩くと⛄️が色々なところにちょこんと作られていて、なんだかホッコリしました♥️

今日のきらきら園♪
午前中は家の用事でお休みをさせてもらっていましたが、みか先生から楽しそうな写真を頂きました〜📸💕
輪っかを使って室内遊び☆
IMG_8300
大きい輪っかに小さい輪っか⭕
上手に進めたかな?✨
IMG_8298
遊び方はそれぞれ〜♡
こちらではそれぞれが輪っかに入って、楽しさが伝わってきますね✨

小さい子チームはボールハウスとトンネルを出してもらっていました!
IMG_8311
写真を見るだけでも、楽しそうです🎶

こちらはすっかりベビールーム👶♡
IMG_8296
ベビーたちの成長は本当に早いですねぇ☆
意思表示がハッキリしてきて、“イヤ!!”
“抱っこして〜” “欲しい”などなど、全身で表現してくれる姿が可愛くて癒されます♥️

ホッコリな写真📸💓
見つめあってニコニコです✨
IMG_8295
こちらのお友達はこの場所がお気に入り♡
IMG_8305
絶対に入れないこの隙間に、いつも挑んでいます(笑)
大きいお友達も、携帯風にバナナを持って
「はぁい♥️バナナでぇぇす♪」と大笑い(笑)
IMG_8285
子どもたちの笑顔にいつも癒されます✨

お次は学童さん!
今日も元気いっぱいの子どもたち♪
「ただいまー!」と元気いっぱいで帰ってきましたよ✨
最近の小学校では、自分で何をするか、考えてする宿題があるようです。
IMG_8301
『どうぶつのえ』がテーマ♡
IMG_8310
絵がとても上手で感心感心👏

こちらのお友達は図鑑を見ながら『キリン』について調べていました📖

IMG_8306
細かいキリンの柄もちゃんと描いて、色も塗って、とても素敵なページが完成していました👏
言われたことをやるだけではなく、自分で考える力がつく、この宿題は個性がたっぷりで毎回楽しませてもらっています👍


昨日はオセロをしたり〜
IMG_8303
レシピのゲームで盛りあがったり〜

IMG_8304
卓球で汗をかいたり〜

IMG_8302
と賑やかな笑い声が響き渡っていました✌️


そして今日は……雑学王なの?って言うくらい雑学を持ち合わせた男の子の雑学トークが炸裂‼️
15個くらい聞いた中で、驚いたのが……
『シロアリはゴキブリの仲間である』
『金色の折り紙はシルバーの折り紙にオレンジを塗ったものである』
でした(笑)
本当かなぁ?と色々と思い調べたら……
全部本当でした(笑)
シロアリは…
ゴキブリ目シロアリ科だそうで過去を辿ると同じ先祖にいきつくそうです!
知らなかった〜💡(笑)
子どもたちから学ぶこともたくさんですね♡

と、今週も元気に楽しく過ごせました♪
明日はとんちゃん先生です!
よろしくお願いしまーす⭐️
では✋