ドキドキキッズ☆先生ブログ

兵庫県神戸市にある、小さなおうち保育園、企業主導型保育園、学童保育の運営をしているドキドキキッズです☆ 海と山に囲まれた、自然豊かな町で元気なこどもたちと元気にすごしています♪ よい先生たちに恵まれ、いつもニコニコな、アットホームなドキドキキッズです!!こどもたちと毎日過ごしていると、本当におもしろいことや、おもしろい言葉が飛び出してきます♪ そんな、かわいくて笑えちゃう、おもしろエピソードもブログで紹介しでいきます~!

2020年05月

こんばんは☆とんちゃんです。
今日まで特別保育で土曜日は保育はお休みなのですが、私は朝から仕事の打ち合わせが続き、あっちへこっちへ移動~。
夕方は商店街の会議に参加で今、戻ってきました。

6月からはいよいよ、お友達も先生たちもみんな戻ってきますよ☆

楽しみにしています♪♪

さて、今週はどんな1週間だったかというと…。

20200530_140316_995
こっそり見ちゃった~!!
きらきら園の末っ子ちゃんに、いないいないばぁ~をしてあげています♪
こういう時に、幸せ感じちゃいます~!!

とっても嬉しそうな2人でした♪

20200530_140111_767
このゆきおくん(とんちゃん家の愛猫)の幸せそうな顔~!!

私が家に用事がありましたが、一緒に取りについてきてくれた男の子がゆきおくんをなでなでしてくれました♪

ゆきおくんが段ボールハウスなのが恥ずかしいですが…(笑)お気に入りなんです。。。
「しろにゃんにゃんおった~!!」とママにも上手にお話していました♪

そして、ついにコロナ太り解消のために買った腹筋のイス
「ゆらころん」です(笑)
DSC_0018
私のなのに、痩せなくていい子どもたちがめっちゃ気に入ってやっていましたよ(笑)

これで頑張ってお腹痩せを目指します!!

1590540276066
久々にお香を焚いてみたり…。

少しずつ気分も明るくなってきました~♪

来週からみんなに会えること、楽しみにしています~☆
来週はゆき先生からです~!!よろしくお願いします♪


 


こんにちは~♪
金曜日のしゅってぃです(^^)/

良いお天気の日が続いていて、気持ちいいですね☀
IMG_5557
空がきれいだったので、パシャっと📸
IMG_5371

じわじわと夏が近づいてきてる感じがしますね~🍉

田舎の夏野菜も豊作です。
IMG_5588
大人の手より大きな玉ねぎ~!
夏は野菜も美味しい季節ですね(*^^*)楽しみ楽しみ♡


いよいよ、特別保育期間が終わり、通常の開園が出来るようになりました☆
長い長い2か月間でしたね(>_<)
昨日のブログに、今後の学童保育について書いているので
またご覧いただけたらと思います。


約2か月間、皆は何をして過ごしたかな~?
家族の人たちと、いつも出来ない経験や、色々な思い出ができたかなぁ(^^)

しゅってぃは生活の変化が大きくて、大変なこともたくさんあったけど…(^^;
でも、普段はあまり出来ない子どもと家でゆっくり過ごすという、貴重な時間を有意義に過ごせたと思います♪
この期間を無駄にしないように、これから生かしていきたいですね!


さてさて~
ついに‼‼今週から一年生も登校が始まりましたね♪
月曜日と木曜日に一年生のお迎えに学校まで行って来ました~。

学童までの道のりは10分くらいですが、大きなランドセルを背負って
大きな水筒を持って…
「もぉ~無理~(;O;)歩かれへん。持ってよぉ~!!!」と嘆く1年生。
「これからは一人でもっと重たい荷物もって帰らなあかんねんで!頑張れ!!」と3年生!

そう!!さすがです(*^^*)(笑)
そんな3年生のお友達も2年前は全く同じことを言ってのに~(笑)
成長成長!!うれしいですね(^^♪


最近は、アイロンビーズブームがきています。
それぞれ、思い思いに色を組み合わせて上手に作っていましたよ☆
FullSizeRender

可愛い~♡
黙々と、集中して作っています~♪
IMG_5572
鬼滅の刃のキャラクターですね。変わらずの人気です!

FullSizeRender

LEGOをしながらも、設定が鬼滅?
鬼め~!!○○の呼吸‼‼などと叫んでいました(笑)

あ。ちゃっかりしゅってぃも
アイロンビーズにチャレンジしてみました♪

FullSizeRender
完成!!こりゃ楽しい~♪(笑)ハマりそうです。。(^^;

そして息子は、ベランダのプチ砂場遊びにハマっています。
(ジャリジャリの被害は中々大きいんですが…)
3時間遊び続けていました~
IMG_5409

100均で売っている「お部屋で砂遊び」の砂です。
最後にはこんなことになっていましたが(笑)
IMG_5417
楽しそうでした~☆
公園に行けなくても、色々と考えてのびのびと遊んでいましたよ(^^)
手先の動きや、発想力・想像力の変化で成長を感じられました☆

といった、お家時間を切り替えて、来週からはまたみんなとワイワイ
楽しい時間を過ごしたいと思います(^^♪
ワクワク~♪

とにかく、体調管理には十分に気を付けて、少しずつ元の生活に戻れるようにしていきましょう。
ではでは、明日はとんちゃん先生です(^^)/
よろしくお願いします~。

また来週~☆

こんばんは!珍しく夜更新のりーなです。
私も危うく更新を忘れるところでした。。やば~~

最近、本当に同じような写真しか載せていないような
気がするのですが。。きらきら園の様子をお伝えします~


まずは~~
定番の電車です!!!!

IMG_2874




それから、ランチタイム~~そぼろごはんですね!

Image-1 (13)



お次は小麦粉ねんど~~


IMG_2914



それからこちら被ってすみません、新設ポスト~


IMG_2913


このポスト、ちょうど一年ほどまえから設置するかどうか
色々とあったのですが、この度ようやく導入できました!
郵便屋さん、すみませんでした!!

サイズだけはかって、エイや~っとネットで購入したのですが、
かわいいしピッタリだしやった~~~!という感じです!
かなり嬉しいです♪お花もかわいい!!


私は予告通りバスチーを焼きました!



IMG_2875



調子に乗って違うレシピで二度作ったのですが、どちらも甲乙つけがたいので、
次回はいいとこどりな感じで挑戦したいです。


それから、インスタライブで自宅ペイントをしている模様を見て、
モーレツにペイントをしたくなり、今回リタッチ(以前にぬってます)
と椅子の塗り替えをしました。


IMG_2898


さらに、洗面所の壁も塗りたいので色選び中~~たのしみ~~~
旦那さんが最近土曜日出勤なので、いないうちに一人でやろうと思います!


IMG_2927


それでは明日は金曜日、しゅってぃです。
私も出勤です~~よろしくお願いします!!
また来週~~


こんにちは。
学童保育についての連絡です。

6月1日より、特別保育が解除されようやく通常保育にもどります。

開所時間は通常通り7:30~19:00です。
土曜日の6日・13日は休園とさせていただきます。


併せて、分散登校が始まり、下校後、ドキドキキッズをご利用いただけます。
ご家族の方を含め、体調のチェックをしていただき、
登園時には引き続きマスクの着用をお願いします。

園でも、手洗いうがいや換気を常時行い、感染予防対策に取り組んでいきます。
しかし、コロナウイルス感染のリスクが無くなったわけではないので、
6月14日までは、家庭保育が可能な方は引き続きお願い致します。


新一年生のお迎えにつきましては、
学校より指定の場所までスタッフが迎えにいきます。
お休みの際は事前にご連絡ください。

よろしくお願いいたします。

  ドキドキキッズ学童クラブ

水曜日担当のゆうこです。

今朝、カレンダーを見ながら
「さて!今日の出勤は...」

木曜日・きらきら園に9時!

よし!準備しよ~♪

えっ!(*゜д゜*)
木曜日...?木曜日...!?

昨日、ブログ忘れた~

慌てて、きらきら園到着後に
書いてます

今週は楽しい写真が
たくさんあったのに...

こんなのとか
DSC_2760

こんなのとか
DSC_2776

ピンボケやけど、こんなのとか
(↓おにぎり、狙ってます!)
DSC_2766

のに、ごめんなさ~い!

そして、極めつけに
持参の水筒のパッキンが外れていて
きらきら園の玄関先で
大惨事!

リュックの中にお茶が1cmほど
溜まる...。

でも、気持ちを新たに
今日も1日、お友達と元気いっぱい
過ごしたいと思います!

次はりーなさん!
よろしくお願いしま~す

では、また来週~♪

このページのトップヘ