こんばんは!木曜担当りーなです。

本当に長かったような短かったような。。
にぎやかな園の日々が戻ってきましたよ~
すごく久しぶりに会う先生もいて!再会がうれしいです!

私は3月は色々な助成金の書類提出がタイトスケジュールであり、
4月は決算関連の様々な試練???があり、
5月はコロナ関連の申請、添付書類やなんやらかんやらの作成があり、
6月はこれまたちょっと大きな大切な申請が控えている、という
まぁまぁ怒涛の日々です。。
6月乗り越えたらちょっとはゆっくりできるかな?
今年は監査はいつ頃なのでしょうか??がんばります!

今月に入ってから、以前きらきら園に来ていたお友達が
何度か来てくれています。もうすっかりおねえちゃん!
1歳児さんのお世話もしてくれていますよ~

Image-1 (29)


tomoちゃんのブログにもありましたが、最近、年齢別での保育の取り組み
が始まりました~

ちびっこグループ


Image-1 (27)


みんな落ち着いてお食事できていましたよ!すばらしい~~


大きい組さんグループ

Image-1 (26)


こちらもいい具合に食べ進んでいて、、何のメニューだったか不明になっています(笑)
2.3歳になると自分で食べるのもすっかり上手になりますね。
遊び食べや食事中のマナーに注意しながら、好き嫌いなく色々なものが
食べられるように先生方も工夫してくれています。

お友達もおうちでは食べないお野菜なんかも園では頑張って食べたり、、
もあるかもしれないですね。
好き嫌いは年齢とともに変わっていったりもするので、焦らず無理せず、
がいいのかなぁと個人的には思います。
無理強いして食事が嫌になるより、食事の楽しさとかおいしさを大切にしたいですね。


ついに小学校の分散登校が始まりましたよね!
我が家の次男(小2)は朝に「ぜんぶいや~~」と静かにポロポロ泣き出して、、
どうなることかと思ったのですが、なんとか学校には行きました。
特に何もなかったかのような感じで帰ってきていたので、
ちょっと成長できたかなあと思っています。
三人のうちで一番繊細です。
周りの人は自分みたいに繊細じゃないことを伝えていかないとな~と思っています。


それでは明日はしゅってぃです。
よろしくお願いします!それではまた来週~~~