こんばんは☆
今日は番外編でとんちゃんがドキドキキッズの先生たちについてご紹介をしようと思います。

ドキドキキッズの先生って、一体何人くらいいるんだろう?と気になられている方も多いと思います。

14年前、とんちゃんがまだ20代だった頃…若かったな(笑)
たった一人で始めたドキドキキッズですが、保育ルームやきらきら園が出来て先生たちがたくさん一緒に働いてくれるようになりました。

今日現在、私も含めて学童・保育ルーム・きらきら園の職員数です。
保育士10 名(1名は育児休暇中です)
看護師2名
子育て支援員5名
事務員1名
調理員1名

と、いうことで19名の職員がいます。
監査の時に保育士不足の今、この数は本当にすごいと褒められました♫

ちなみに、ドキドキキッズを始めた頃はとんちゃんの愛猫ゆきおくんも「ゆきお先生」と初代子どもたちから呼ばれておりました♫
DSC_0311
DSC_0312
今日の夕涼み中のゆきお先生です(笑)

私がドキドキキッズを始めた頃に、色々お手伝いをしてくれたのが、一番最初に就職した保育園で同期だったゆうこ先生です。
本当に感謝しています〜!!
そして、みーちゃん先生も同じく同期でした。

事務員のリーナさんは、子どもの頃から仲良しで幼なじみ。ドキドキキッズで働いてくれるようになり、なんと保育士資格まで取得してくれました〜!!

調理員のtomoちゃんは、私の姉です。

その他、私が直接スカウトした先生や、知り合いの紹介、ハローワークから応募してくれた先生など、たくさんいらっしゃいます。

先月、職員研修をして安全対策や感染症や、アレルギー対応、ドキドキキッズの今までのこと、これからのこと、色々とみんなで勉強する機会がありました。
それ以来、先生方の仕事や子どもたちに対する熱意が、今まで以上にすごく感じられるようになりました☆

そして、何より先生たちが自由に発言して色々な意見が出て、それに対してみんながやってみよう〜♪と、どんどん新しい取り組みに挑戦していますよ。何だかすごくよい雰囲気に変わってきてパワーを感じています

私がドキドキキッズを始めた時からの、子どもたち、保護者の皆様、先生方、みんなの居心地のよい居場所になりますようにという願い通りになってきたのかなと、この頃特に嬉しく感じています♫

先生たち、一人一人がとてもよい先生ばかりで、いつも支えてもらっていてとんちゃんは本当に幸せ者です。
よい先生がいてこそ、こどもたちがすごしやすくて安心できる園になっていると思います。
保育ルームや、学童の子どもたちからもおじいちゃん、おばぁちゃんと慕われている私の両親にも感謝しています。
先生方ありがとうございます☆

と、いうことで私もまだまだ未熟者ではありますが、これからもドキドキキッズがよい園になるように頑張りますので、今後ともどうぞよろしくお願いします
と、いうことで今日は番外編でした

ではでは、明日はとんちゃんのお姉ちゃんtomoちゃんです。
いつもおいしい給食ありがとう〜