こんばんは♪
金曜日のしゅってぃです( ˘ᵕ˘ )

今日のしゅってぃは、先月のとんちゃん先生に引き続き研修を受けてきましたー!
image
今日で2日目の日程が終了し、あと1日!!
学童保育について、法律の内容から、現場で使える実例などなど、
たくさんのことを学んできましたよ☆
ドキドキキッズにしっかりと生かせるように、
さっそく実践していきたいと思います(^^)/


さてさて、もうすぐハロウィン🎃
ということで~
今週は保育ルームのお友達と制作遊びをしました♪

image
のりを使って、目や口をペタペタ。
周りに☆のシールを貼って~

image
可愛い作品の完成です!!
それぞれシールの貼り方ひとつ、個性があって面白いですね♡
玄関が賑やかになりました~♪

こちらは、紙コップと袋とストローで制作。image
一生懸命、ふぅ~~~~~‼と膨らましています!

とその前の一コマ。
image
ちょっと地味ですが…(笑)
ストローの入っている袋(?)を飛ばして遊んでいます♪
これ、意外と楽しいんですよね(≧▽≦)(笑)
しゅってぃもよくお店でやりたくなります(笑)

最近、お友達を意識して遊ぶことが増えてきた
保育ルームのお友達☆
image
お布団トンネルの中から こんにちは~♡
覗いている女の子も大笑いです(^^♪

image
今度は、屋根を付けて、お布団ハウスです♪
たくさんのお人形さんも仲間入り~!
仲良く遊んでいました☆

image
たくさん遊んだ後のお片付けも
上手にできるようになってきましたよ~
本当に毎日成長を感じさせてもらっています(*^^*)

そしてこの一枚。
image
お昼寝の時間になり、布団を敷いて~
それぞれのタオルを敷いて~
さっき準備をしたはずなのに…
タオルが何も無かったんです。。。
部屋中探しまわった結果です(笑)
こんなところに詰め込まれて、しっかりとチャックまで閉められていました(*_*;(笑)(笑)

まだまだ遊びたくて、お昼寝をしたくなかったお友達が
詰め込んだのかな?(≧▽≦)
笑ってしまいました(笑)

最近は0歳ベビーちゃんもたくさん来てくれています♪
image

二人で見つめあって、「あ~ぁぁ♪」「うぅぅ~う♡」
お喋りしているようでとても可愛かったです(^^♪

と思って見ていると…
image
ドーン!!!
お姉ちゃんが、大きなおもちゃを「はい、どーじょ♪」と
持ってきてくれて…あらら。
見えなくなっちゃいました(笑)(笑)
優しさですね♡何ともほっこり~な出来事でした(*^^*)

そして~
今週の学童さん☆
こちらでも、ハロウィン間近!
ということで、先週から作ってもらっていた装飾を
飾りましたよ~♪
image
紙皿を配って、「ハロウィンの飾りを作って~!」
とお願いすると、個性あふれる素敵な作品をたくさん作ってくれました♡
折り紙やシール、マジックペンを使ったりと、
本当にそれぞれ工夫されていて、見ていて面白い!!
クオリティも高くて、驚きでした~!

制作や工作などなど、自由に取り組めるようにな環境作りも
工夫して取り組んでいきたいと思います。

最近、日が暮れるのが早くなって、夕方に暗くなってくると…
image
こんな貼り紙が現れました!
“ホラーハウス💀”
しゅってぃも連行されて行ってみましたが
部屋のいろいろな所から、襲い掛かられる恐ろしい所でした(*_*;(笑)

最後に安定の人気遊び。LEGO!!
image
それぞれの家?基地?の個性も豊かで、クオリティの高いものばかり。
集中力や創造力・イメージ力・空間認識力などを養えるといわれているLEGO。
それを使って、ストーリーのあるごっこ遊び中☆
見ていて、子どもにとっての遊びの深さを感じさせられました(^^)

たくさん遊んで、けんかもして~
そこから、色々な事を学んで成長していってほしいなぁ~と思います♪

ということで、来週は保育ルームも学童もハロウィンパーティ🎃
楽しみですね♡
コロナの影響でイベントが減ってしまっていますが、
楽しい思い出作りができますよーに☆

では、明日はとんちゃん先生です♪
よろしくお願いします(^^)/