こんばんは☆
金曜日のしゅってぃです(^^)/

昨日から、本格的な雨が降り続き、
今日は大雨警報が出ていましたね。
小学校もお休みに・・・(>_<)

久しぶりに、上級生のお友達も一緒に
のびのびと過ごすことが出来ました!

そんな今日の学童さんは、
朝から折り紙にハマっていました♪

しゅってぃが小学生の時に好きだった折り紙の折り方を伝授☆
IMG_6634
小さいパーツをたくさん作って・・・
IMG_6650
組み立てます‼
すると・・・
IMG_6654
ジャーン♪
IMG_6657
ドドーン!!!!
顏のサイズ!
大きさや、パーツの数を変えたり
色味を変えたりして、個性あふれる作品が
たくさん完成していました(^^♪
これ、意外と組み立てが難しく、
途中で壊れたり、わからなくなったり…
始めは「しゅってぃ、やって~‼」
と、お任せだった子どもたちも、
自分で試行錯誤しながら一生懸命作っていました!
出来ないけど、難しいけど、やってみよう!
という気持ちを大切に、見守っていると…
「見て!!一人で出来たーーーー♡」
と、出来るようなっていました(^^)/
子どもたちの吸収力ってすごい!!
朝から帰るまで、集中してやり続けていましたよ(笑)

こちらはブロックチーム!
立派な豪邸🏠
IMG_6617
みんなで協力して作っていましたよ~!

こちらは、サファリパーク🐘🦒
IMG_6645
などなど、テーマにそって、細かいところまで考えた
素敵な作品が出来ていました☆★

トランプを床一面に立ててみたり~
IMG_6631
ガオガオくんの口に骨をつめこんで・・・
IMG_6625
ガオーーーーーーーーーー!!
と、この迫力‼‼‼
IMG_6624
スリル満点で大盛り上がりでした♪

こちらは、ストレッチチーム!
IMG_6619
おぉ!柔らか~~~~~い(´゚д゚`)
柔らかさを競い合っていました♪
IMG_6618
ぺちゃんと床にくっついていました(^^;)

そして、きらきら園の先生に教えてもらった
紙鉄砲を作ってみました~♪
IMG_6659
部屋のあちこちで「パンッ!!!」と
大きな音が鳴り響いて、心臓に悪かったですが
紙がボロボロになるまで楽しんでいました(笑)

お次は・・・
きらきら園のお友達の、可愛い写真を何枚か♡
雨の多かった今週は、赤ちゃんのお人形が大活躍!
何と、Babyちゃんが、Babyちゃんのお世話をしていましたー( *´艸`)
IMG_6639
ちゃんと、哺乳瓶を片手に持っている~(*^^*)
可愛すぎました♡
IMG_6643
こちらのお友達は服を全部脱がして・・・
検診かな?
身体のチェック中~🔍✨
IMG_6641

お姉ちゃんは、パンツを履かせて、
ズボンを履かせて~
とお着替えもバッチリでした!!

そして・・・
IMG_6640

「歯磨き、いやいや~!!」と言っていたお友達。
パッと見ると、ネコちゃんの歯磨きをしていました( *´艸`)
その後は、ちゃっかり自分の歯も上手に磨いていましたよ~♡

子どもって、自分がしてもらうことや、大人がしていることって
本当によく見ていますね♪
面白可愛い姿がたくさん見られました♡
あっという間にいろいろな事が自分で出来るように
なっていくんだろうなぁ~としみじみ~な週でした(^^)/

今週は、私生活での子育てでもそうなんですが・・・
生活の中や、遊びの中で、出来ないことにぶつかった時や、
初めてやってみよう!とチャレンジする時に、
大人が先にやってしまったり、口を出してしまうのでは無くて
そっと『見守る』ということで、気付きがあったり、
工夫があったり、個性を見つけることが出来たりと、
時間はかかっても、大きく成長する部分が多いんだなぁ~
と改めて感じ、意識しながら過ごしたしゅってぃでした(*^^*)
(我が子となると心に余裕がないと中々難しいんですが・・・(笑))


来週も、梅雨の雨にも負けず、元気い~っぱい
遊びましょう♪

明日はとんちゃん先生です!
よろしくお願いします(^^)/
また来週~✋