こんばんは~☆
金曜日のしゅってぃです(^^)/

今週はお天気のいい日があっていろいろな所にお散歩にいったり
お外で遊ぶことが出来ました♪

学童さんは、雨が降ってない・・・
となると決まって「外行きたい~!!」と
必ずコールがかかります(^^;)
今日もコールがかかったのでお庭へ~!
そんなお庭。
今までは工事の関係でお庭の一角にゴミがあったり、
砂が山積みになっていたりと、少し狭くなっていたのですが、
工事も終わりゴミもスッキリ無くなったので・・・
今日は砂山を崩そう!ということで、皆で頑張りましたよ(^^♪

before  →  after
IMG_6824
スッキリ~!!!
この砂山が中々硬くて…一苦労💦
負けじとしゅってぃが砂山を掘り起こして・・・
皆がそこから出てくる大きな石を拾ったり、砂を広げる。
IMG_6825
見事な共同作業!!
IMG_6823
皆のお陰で砂が剥げてガリガリだった庭の地面が、
ふわふわの土でいっぱいになりましたよ~☆
IMG_6831
来週からは、ひろ~いふわふわのお庭で遊べるね♪

っといっても、途中からは、Bigミミズやブイブイの幼虫採集になっていましたが(笑)
IMG_6826
砂の塊の中に幼虫を発見💡
IMG_6806
太~~~~いミミズを発見💡
都会では中々出来ない体験に、大喜びでしたよ~!!
たまには、こういう遊びもいいですね‼!
皆でやるとあっという間にきれいになりました!
ありがと~う(^^)/

1年生も宿題の習慣がついてきて、
学校から帰ると、自分で連絡帳を見て
静かに宿題に取り組めるようになってきています!
IMG_6829
「見て見て~!めっちゃきれいに書けた~♡」
「計ド、全問正解やったよ☆」
などなど、『出来る』ということが自信に繋がり、
生き生きと勉強に取り組んでいる姿も見られます☆
本当に毎日、成長を感じさせてもらっています(*^^*)

宿題の後のおやつの時間も、ひとつのイベント!
この日はゼリーの味を決めるのに真剣じゃんけん勝負✊✋✌
IMG_6770
学童での集団生活も慣れてきて、皆でルールを守って
仲良く遊ぶ姿が見られますよ~♪

今週のブロック作品を紹介!
IMG_6828
このクオリティはさすがです☆
IMG_6827
可愛い~作品も見つけました♡
発想力に感心させられますね(*^_^*)

上級生も、まだまだ続くLEGOブームで
毎日面白い作品が作られています♪
IMG_6773
先週に引き続き、折り紙も盛り上がっています~☆
IMG_6772
黙々と集中して折り折り・・・
もうみんな、一人で出来るようになっていました👏すごーい☆
こういった遊びのきっかけや環境をどんどん増やしていきたいです(^^)/

お次は、今週のきらきら園での可愛いSHOTをご紹介📸
IMG_6771
この写真♡
一人のベビーちゃんのミルクタイム🍼
そしてそれをじーっと見つめ続けるベビーちゃん。
この背中から “わたしものみたい・・・” と聞こえてきそうです(≧▽≦)
可愛すぎて、癒されました~♡

こちらは須磨寺の方にお散歩に行った時の一枚📸
IMG_6778
「帰るよ~!集まれ~♪」の先生の掛け声で
上手に集まることが出来ました👏すごいすごい♡

今日のえいご遊びの様子をパシャリ📷
IMG_6830
「ear」のお話だったのですが、皆しっかりと座って
聞き入っていました♪
こうやって集中する時間も増えてきていて、
ここでも成長を感じました(^^♪

そして・・・
こちらは絵本に集中するお友達📸
IMG_6822
『ウルトラマンとぼくらvs.怪獣ぐんだん』という絵本なんですが、
皆、すごい集中力で聞き入ってしまう、面白いお話!
アンコールを頂き、2回読みましたが、最後まで皆が絵本の虜になっていました!
しゅってぃも欲しくなったので、早速、買いに行こうと思います♪

と、今週もドキドキキッズのお友達とたくさん遊んで
たくさん笑って、元気いっぱい過ごすことが出来ました~♪
来週も元気に過ごしましょう★

では、明日はとんちゃん先生、
よろしくお願いします(^^)/

また来週~♪