ドキドキキッズ☆先生ブログ

兵庫県神戸市にある、小さなおうち保育園、企業主導型保育園、学童保育の運営をしているドキドキキッズです☆ 海と山に囲まれた、自然豊かな町で元気なこどもたちと元気にすごしています♪ よい先生たちに恵まれ、いつもニコニコな、アットホームなドキドキキッズです!!こどもたちと毎日過ごしていると、本当におもしろいことや、おもしろい言葉が飛び出してきます♪ そんな、かわいくて笑えちゃう、おもしろエピソードもブログで紹介しでいきます~!

ドキドキキッズの先生たちの日替わりブログです♪ HPはコチラ⇒ https://dokidokikids.com/

こんばんは❗️

tomoです

今日はボカボカ気持ちのいい1日でした

お庭のバラが満開です✨

CollageMaker_20200428_192458311


CollageMaker_20200428_192520562


とっても綺麗なのに…
みんなはいない
来年も綺麗に咲かせて下さいねp(^-^)q


昨日は人数が少なくて
ちょっと寂しかったのですが
今日は賑やかでした。

給食も少ないと作るのも寂しいです。
ゴールデンウィーク明けはまだ無理なのかな?
早くみんなが来てくれるように
なりますように

昨日のおやつは豆腐ドーナツだったのですが
焼きドーナツにしました。

CollageMaker_20200428_192431222


お豆腐が一丁入ってます。
ヘルシードーナツですね。

明日はお休みなので
また木曜日の給食頑張ります。

毎日朝ごはんが終わったら
もう昼ごはん、そして夜ごはんって大変ですね。
子どもたちのお腹すいたコールに
私の友達ももう疲れたって言ってました。

夜ごはん何作ってるの?
もう考えるのもイヤって言うので
一緒にあれこれ考えながらお買い物しました。

参考になるかわからないですが
今日の我が家の夕食は

ブリ大根

大根はレンジでチンしておくと
すごく時短でブリ大根ができますよ。


CollageMaker_20200428_192340519


豚バラとじゃがいもと玉ねぎで
ペペロンチーノ風に。
ガッツリにんにく入れました(笑)

CollageMaker_20200428_192407556


厚揚げのオーブン焼き

オーブントースターで焼いただけですが
シンプルでめちゃくちゃ美味しいですよ。

今日はお醤油に鶏がらとお砂糖とごま油の
タレで食べした。
ラー油も入れると美味しいですよ

ねぎとゴマをパラパラ。

CollageMaker_20200428_192316642


しゅてぃ先生もジャム作ってましたね。
切るの大変だっただろうなぁ~。
蒸しパンも美味しそうだったよ~。

あの型は…もしや!(笑)
蒸しパンも出来るのね。
あ~ちゃんも作ってみよう!

明日はお休み!
何しようかな?

明日はゆうこ先生です。
よろしくお願いします


こんにちは、ゆきです!

お天気の良い月曜日の朝ですね♪
自粛要請の今…朝出勤していても
人も少なくこの須磨寺商店街も静かでした。
寂しいですね。
みんな元気かな?
どんな風に過ごしてるのかな?
顔が見たいな(;▽;)
早く子ども達が安心して過ごせるようになって
欲しいですね☆

今日は、避難訓練をしてからお天気だったので一丁目公園に行きましたよ。

IMG_0914
1歳児の男の子達♡ボールを持って仲良くくっ付いて
遊んでまーす!1人が動き出すと、後を追ってまたくっ付いてました(^^)

IMG_0913
お次は、砂遊び!これも2人並んで同じように仲良く遊んでましたよ双子みたいで可愛いかったです♡

今日は人数も少なく子ども達ものんびりムードでしたよ!!

先週の子ども達の遊んでる様子を紹介しますね!
IMG_0915
牛乳パックにカラーボールを詰めて!1人が壁際に行くと…何故か一列に並びハイポーズ(^o^)/

IMG_0916
この日は、カバンにいろいろ入れてお買い物ごっこ♪
みんな仲良しさん♡集まってヒソヒソ話(^^)
なんだか楽しそうでした♪ みんな笑顔でしたよ♪

IMG_0919
お布団を出すといつもテンション高いです(笑)
ジャンプしたり転がったりして同じように遊んでましたよ〜!倒れる度に笑ってましたー(^o^)/

IMG_0918
普段なかなか出来ない遊びかな?
とにかく、おもちゃ箱の中身を全部出して並べてましたー!せっせと運んで並べて満足満足(´∇`)♪♪♪~
電車は、お気に入りだけ並べてましたよ!!

今人数も少ないので、ゆっくり過ごしながら子ども達同じ遊びを楽しんでますよ!!
でも、やっぱりいつもいるお友達がいないと、
寂しいですね。
早くお友達と一緒に遊べる日が来ますように☆☆☆
今日も子ども達と共に一日を大切に過ごしました(^^)

明日は、tomoちゃんです!
いつも給食を作ってくれてありがとうございます♡
よろしくお願いしま〜す(^o^)/

こんにちは☆とんちゃんです~!!特別保育に入って2週間目が過ぎようとしています。
お休み中のお友達は元気にしているかな~??
早く、みんなのげんきな姿が見たいです♪

登園中のお友達は、みんな元気にしていますよ~!!
20200424_135511_069
学童のお友達は、毎日仲良く遊べています♪
みんなでドラえもんの人生ゲーム。
ジャイアンになったお友達が泣いていると
「ジャイアンもいい人なんだから…」と、女の子が優しくなぐさめていました(笑)

20200420_153515_365
きらきら園では、ベイビーちゃんがハイハイができるようになりました☆
生後2ヵ月から来ている女の子。この成長がうれしいです~!!

20200422_141223_567
さて、こちらはお昼寝中にきらきら園に行ったときのこと。
長~い電車がありました☆
すごい~!!このまま先生たちが置いておいてくれたのですね。
起きたら、また遊んでいました!(^^)!

みんな思い思いに遊んでいます♪
そして、毎日きらきら園をのぞいてくれるお友達もいます。

早く、日常に戻りたいですね。

こんな時だから感じる普通の日常のありがたさとか、毎日出勤してくれている先生たちのありがたさや、人のあたたかさを感じています。
今日も、近所の方がお弁当を差し入れしてくださいました☆
20200425_154715_108
感謝です。

そして、今日はきらきら園にお客さんが来られていました。
これからのドキドキキッズのスキルアップのために出会えた方々です。

大変な時ですが、みんなで助け合って頑張っていきたいなと思います。

しゅってぃ~、遠足の下見…この時期だったね…(笑)
霧で橋をいつ通ったのかもわからなかった…遠足、また行けますように☆

来週も元気に頑張りましょう~!!
来週はゆき先生からです。よろしくお願いします(^^)/

このページのトップヘ