ドキドキキッズ☆先生ブログ

兵庫県神戸市にある、小さなおうち保育園、企業主導型保育園、学童保育の運営をしているドキドキキッズです☆ 海と山に囲まれた、自然豊かな町で元気なこどもたちと元気にすごしています♪ よい先生たちに恵まれ、いつもニコニコな、アットホームなドキドキキッズです!!こどもたちと毎日過ごしていると、本当におもしろいことや、おもしろい言葉が飛び出してきます♪ そんな、かわいくて笑えちゃう、おもしろエピソードもブログで紹介しでいきます~!

2026年02月

こんばんは☆とんちゃんです~!!
今週は、本当に忙しい1週間で…。「あぁ~!!!」ってよく叫んでいました(笑)
やってもやっても終わらないような仕事量で…。やることがどんどん膨らんでいくようですが、何とか今週は商店街のお仕事は1つクリアいたしました

そんなこんなでバタバタな毎日なのですが、今日は久々にゆっくり粘土で遊ぶ時間があってうれしかったです♪きらきら園やわくわく園のお友達とゆっくり過せました

SNOW_20260228_181046_021
粘土ってなぜか落ち着きますね。

SNOW_20260228_181143_935
みんなもお椅子に座って落ち着いていましたよ☆

SNOW_20260228_184441_515
「ながいのできたよ!!」って楽しそうです
そんな様子に癒されます~
SNOW_20260228_184450_126
型抜きが楽しいみたいで何度もしていましたよ
SNOW_20260228_184520_936
たくさん粘土を丸めて遊んでいました!!

SNOW_20260228_184545_865
こちらは朝の様子。まだ8時くらいですがお気に入りの絵本でご機嫌です♪

SNOW_20260228_184606_759
赤いのコレクションですたくさん見つけたね~♪
なぜかいちごやトマトがたくさんおままごとのかごに入っています
SNOW_20260228_184649_819
大好きな車を並べてたくさんおしゃべりをして遊んでいましたよ
おしゃべりがかわいいです

みんな今週もお疲れ様です~

さて、ドキドキキッズに自転車がやってきました~!!
「ドキドキアヒルちゃん号です♪」
SNOW_20260228_184612_509
ヘルメットをかぶったアヒルちゃんがついています。
頭のプロペラが、風でクルクル回りますよ
私は、須磨区の事業所が集まる親子部会という部会のメンバーでよく区役所に行くのですが、この度来年度のイベントの運営委員会のメンバーに入りました。
会議の回数も多くなりそうです…。
最近、送迎で車も空いていないことが多くて…でもこれからはこのアヒル号で行くことができます
めっちゃグングン進んで楽です
SNOW_20260228_184624_626
最近、ラムちゃんが「お手」ができるようになりました!!
ネコもお手するんですね♪
昨日はにこにこ園のお友達が我が家のネコちゃんに会いに来てくれましたよ
ありがとう~

もう2月もおわりですね!はやすぎる
3月もどうぞよろしくお願いいたします~!!

こんにちは~、リーナです!
今週は久しぶりにしっかりと雨が降りましたね。
今日もちょっと雲行きが怪しい感じです。
水不足解消に期待!


今週はわたしはとっても忙しくて。。。
写真がなかったのでお外遊びの様子を先生から送ってもらいましたよ!


emojibox_04_20260227_145937


お!!
雨のおかげで砂がいい湿り具合じゃないですか!!


emojibox_02_20260227_145937



おお~~型抜き、いい感じ~~~


emojibox_05_20260227_145938



いいもの見つけました!!


emojibox_09_20260227_145939


とっても楽しそう~~お母さん、、服がドロドロになってごめんなさい。。
砂が出てくるかもしれないです。。

emojibox_06_20260227_145938


砂場の周りを等間隔で走ってる~かわい~


emojibox_03_20260227_145937


先生のお隣でぎゅうぎゅうに座ってなにやら話しこんでいますね~
なんのお話?女子トークでしょうか!?


こちらは今日の朝のおやつの様子です。


emojibox_07_20260227_145938


emojibox_08_20260227_145938


「おかわりください~」とよく聞こえてきますよ!


きらきら園のベビちゃん、ついに!!!



emojibox_01_20260227_145937



おしりがあがっています~~~パチパチ
移動距離、速度ともぐんぐん伸びています!すごい!!


私は今週は休憩室のお引越し関連が思ったよりも大変でバタバタしていました。
休憩室とは言っても古い貸家なので、休憩家でしょうか?行ったり来たり~
新しい休憩室、日当たりもよく、広くてとってもいい感じなんです。
でも、写真ない。。また撮影しておきますね。
商店街のお仕事のお手伝いも無事終わったので、また月初、がんばろ~~と思います。
年度末です!


私は先週末は姫路城に行ってきました。
来月から大幅に値上げされるそうなので、かけこみ~明日まで千円です。
今まで行った中で一番混んでました。。。

週末は京都に行く予定です。
現地の情報によると、春節の混雑はちょっと落ち着いたとのこと。
最近は冬も観光客が減らないですね。
須磨近辺しかウロウロしていないのでピンとこないです。

それではまた来週、さようなら~~



こんばんは〜☆マユです🐨

昨日は久々のしっかり雨でした☔
そんな中、娘は小学校の校外学習で
船に乗りに行ってましたよ〜🚢

悪天候でとっても船が揺れて
気持ち悪かったそうです🫠💦



気温も暑いのか寒い?のか
ますます難しくなってきましたね😵

なんだか鼻や目ももムズムズ⋯🤧


今年は花粉❀マシだといいなぁ😭😭😭




さて、今日はお天気も回復したので
おさんぽに行ってきました〜👣


『お猿さんヨシヨシしに行きたい!』
とリクエスト✨️があったので

須磨寺までお散歩へ行きました🙌



歩きのお友だちだけお猿さんへ🐒🎵

PXL_20260226_013719331


いつもはベビーカーに乗ってる
お友だちが慣れないお猿さんで
少し緊張ぎみ🤭💦
少し遠目から見ていましたが
まさか動くと思っておらず
びっくりして泣いてしまってました〜💦♡

PXL_20260226_013748137
それからスグにバイバイ👋と手をふって
その場から急いで離れようとしてました😂

かわいい💓



PXL_20260226_013726239
お猿さんに行きたかったお友だちも
ヨシヨシ出来て喜んでました〜✨️


InShot_20260226_201124711
クマさんもナデナデしてましたー♡


そのあとは芝生広場で
よ〜いどんっ💨!!

InShot_20260226_214351241

InShot_20260226_200320749

InShot_20260226_214708348

PXL_20260226_015702379
みんな元気いっぱい走って
“ターッチ”も力強いっっっ😁🎵


InShot_20260226_215020704
休憩中かな〜〜〜笑🍵

InShot_20260226_214626417
ベビーカーを一緒に押して
歩いてくれました💓

時々お友だちが寝てるか
帽子を少しずらしてチェックする姿が
面白かったですよーーー😂✨️



InShot_20260226_215045333
後ろで押すのを手伝ってくれてるかと
思いきや、急に前に立ちはだかってました😆


InShot_20260226_214553981
ここに来ると鯉さんへの挨拶も
欠かしません😍



元気に沢山走って遊びましたー🎶




お部屋での様子も📷️

InShot_20260226_215301168

InShot_20260226_215141273
お絵かき🖍️集中して
取り組んでましたよーーー


InShot_20260226_214836012
始めはペンを嫌がっていましたが、
大好きな先生と一緒に🍒シール貼りを
してくれていました💓!!


InShot_20260226_214912810
同じ1歳児さんの2人🙌

“これを、こう付けて〜!!”
とレクチャーしてました😄💕


InShot_20260226_214741909
わくわく園の末っ子ちゃん♡
おやつタイムでは
ニッコニコしながら
じぶんでお口にあ〜ん🥰


美味しそうに食べていて
とっても幸せな気持ち〜〜〜🍀✨️





何だか今日は写真が少なくて
すみません😣💦

次回はもっと楽しい様子が
伝わるような写真を沢山
載せれるようにしますねっ😣!!



カメラの上手な撮り方も
勉強しときますっ🫡💕笑


それでは今日はこの辺で〜👋👋👋

こんばんは~!ゆうこです。

今日は久しぶりに本格的な雨でしたね!
ニュースのお天気コーナーで
水不足だった地域には恵みの雨…
と言っていました。

朝から「うわっ!雨や!嫌やな…😞」
と思っていましたが、
自然からの大切な恵みだから
ありがたく思わないといけないんだな〜

でも…やっぱり…晴れが良い!

「公園、行かない?」と
きらきら園のお友だちも残念そうでしたが
朝の体操から活動開始!
中でもカエル🐸のジャンプが上手すぎる
こちらの3人!20260225_095847(1)
これ、結構足腰の筋肉を使います!
20260225_100522(1)
体操のあとは、ちょっと休憩!
先生が紙芝居を読んでくれています。
みんな集中して聞いていますね〜

雛人形の製作もしましたよ〜!
お顔を描いて、髪の毛を付けました。
大きいお友だちは
糊付けが上手になってきました。
20260225_101922
こちらのお友だちは
着物を貼り付けています。
紙コップの湾曲に苦戦しながらも頑張っています!
20260225_103751
スタンプで見えませんがかなり集中しています。
子どもの集中力している時の顔は本当に可愛い~💕
こういう時は何も声を掛けずに
見守るのが一番です!ずっと見とける~🎶
20260225_110542(1)
今日の製作予定が早く終わったので
あとは自由製作の時間にしました!
端紙の画用紙と余った糊で
ビリビリ、ペッタン!
20260225_103720
こちらのお友だちは糊よりビリビリが楽しそう😊
20260225_103725(1)
好きな色を集めてカラフルに!
20260225_103730
こちらのお友だちは立体的です!
「おうちみたいにしたの〜」素敵なおうち〜✨
20260225_104817(1)
こちらにも面白い事をしているお友だちが!
「青色塗ったら手袋🧤みたいになるやん!」
と閃いていましたよ😃💡
20260225_104806
雛人形もあと少しで完成です!
また飾りたいと思いますので見て下さいね~🎶

先日、公園に行ったら凄い数のカラスが!
たくさんいる&カーカー鳴いてる。
あるお友だちがまねっこをして
「カー!」と言うと
カラスもカー!とお返事😆
1人と1羽の「カー」のやりとり!
おもしろかったです😃
20260220_102844(1)
ベビちゃん達はどんどん動きが活発に
なっています。
ずり這いからはいはいになりつつあります。
安全が確保しやすいみんなの午睡時間は
ベビーサークルから飛び出して、お部屋を大移動!
20260220_131623(1)
可愛いのが、1人があちらに行くと
もう1人も追いかけるように近付いていくんです😍
しっかりお友だちの意識が芽生えてるのでは?
と思っています!

昨日の公園の様子も少し!
先生とお姉さんが縄跳びで
ヘビさんにょろにょろ~🐍をしてくれています。
お友だちが嬉しそうにジャンプ~!
順番に嬉しそうにジャンプしていましたよ。
お姉さんのお友だちも嬉しそうでした😃
20260224_113731(1)
「先生、これ見よ~🎶」といつも誘ってくれます!
今はお菓子のページを開いていますが、
海の生き物のページもあります。
「イルカ🐬かっこい~」等おしゃべりしながら
20260224_155728(1)
1つ1つ指差しながら
生き物の紹介&一言コメントをしてくれます。
でも、タコ、イカ、カニの絵は毎回必ず
「モグモグ!美味し~😋」と食べてます!
始めはたまたまかな?と思いましたが
ほぼ毎回なので
これは、かなりのグルメ女子だな!と
確信したいます😆

明日のお天気はどうかな~🎶
お天気だったら絶対お外に行こうね!
と念を押されたのでお出かけできたら良いな~!

では、今週はこの辺で!
また来週~🎶

こんばんは🌇あさみですー。

2月もあっという間に終わってしまいそうですね…。
早すぎる〜
我が家は今年度もあと1ヶ月と言うこんな中途半端な時期に長男が野球を習い始めました🤣
パパが野球が大好きなのですが、私は全く分からない…一から一緒に覚えなくては…と言う状態なのです😂
頭に入るかなぁ…😂と思いながら、長男から話を聞くのですがチンプンカンプン🫠
私が野球をマスターするには数年かかりそうです🙄笑

さて、今日は朝からなんだか仲良し3人組🤔
腰にカラーの布を巻き付けごっこ遊びです❤️
「私はプリキュアよー」
「私はプリンセス」
とご機嫌さんでした!
IMG_9993

そして今日は一丁目公園に向かいましたよ♪
大人気お砂遊び🤩
前回カレー屋さんがカレーを作ってくれたのですが今日もカレーをオススメされました🤩
IMG_9966

トッピングに小石を少々❤️
美味しくいただきました♪ありがとう〜
IMG_9974

0歳児さんがフェンスに集まってジッと車を見ていました☺️
その後ろ姿が可愛くてたまりません❤️❤️
IMG_9994
見えるもの全てが楽しいお年頃😁
全てに反応して喜怒哀楽を見せてくれるので
「おっ!こんな反応するのか😁」
と毎日私が勉強になります😚


車が大好きな彼は…場所を移動して2回目の車チェックです😍🎶🎶
IMG_9978

途中できらきら園のお友達も遊びに来ましたよ❤️
みんな仲良しー🤗
気付けばみんなで輪になって遊んでいました😙❤️
IMG_9997

おっ!フープ☺️に興味津々!
自ら回そうと試みていましたが足にぶつかり🤣
その度に私の顔をジッと見て「できないよー😭」
でも、先生に回してもらうと可愛い笑顔を見せてくれました🫠
IMG_9999

おやおや🙄
きらきらさんのお友達がたくさん!
どうしたのかな?と覗くと…
アリさんがいました😁
青のスコップに小さいアリさんが😄
みんなで観察です😍

IMG_9998

最後はジャーン😄
みんな集合〜😍


今日は、ゴミの日!
みんなでごみ収集車を見にフェンスに集まってきました!
IMG_0001
二園あつまると多いですねー😍

でも、なんか写真撮りながら
二つの園が仲良いのはいいなぁ❤️と思いました😙

また機会があれば合同で何かしたいなぁ❤️
どんな事ができるかな😙
考えるだけでワクワクしますね🤗🎶🎶
ちゃんと実現できるようにしたいと思います😙❤️

それでは今日はこの辺で☺️💓

このページのトップヘ