ドキドキキッズ☆先生ブログ

兵庫県神戸市にある、小さなおうち保育園、企業主導型保育園、学童保育の運営をしているドキドキキッズです☆ 海と山に囲まれた、自然豊かな町で元気なこどもたちと元気にすごしています♪ よい先生たちに恵まれ、いつもニコニコな、アットホームなドキドキキッズです!!こどもたちと毎日過ごしていると、本当におもしろいことや、おもしろい言葉が飛び出してきます♪ そんな、かわいくて笑えちゃう、おもしろエピソードもブログで紹介しでいきます~!

2026年06月

こんばんは〜みかです♪


今日のきらきらえんは赤灯台の
近くのネット遊具?までお散歩に
いきました!!

虫除けをしていますが今週の月曜日は
みんなたくさん蚊にかまれちゃいました🥲
何かいい方法がないか調べたところ
足裏にアルコールがいいと書いて
あったので火曜日から公園に行く前に
アルコールで足裏を拭いてから
出かけています!!
効果はあるのかな??😂
できるだけ蚊のいない公園に出かけたり
気をつけています☺️

IMG_9078

みんなここのネットが大好きです🫶
松の木がたくさんで日陰になってて
涼しくて遊びやすいです😌

IMG_9077

せんせーいと両手を広げて来てくれました🥰

IMG_9076

みんなでハイチーズ🌟

IMG_9081

IMG_9080

私iPhone12からiPhone17に変えたので
画質が綺麗〜✨✨

IMG_9074

休憩中???笑

少し移動して滑り台とくるくる
まわる遊具に行ってみました🛝

IMG_9073

順番を守りながら楽しみました💕

IMG_9071


くるくるくる〜〜
お友達が一生懸命回してくれていますね🤭

またまたスマシーの無料エリアに
移動して魚を見に🐠

IMG_9068

おっきな魚に大興奮のみんなでした🩷

IMG_9069

見て〜おっきなさかな〜と
教えてくれました🫵

IMG_9070

IMG_9057

後ろ姿が可愛すぎます🤭🩷

IMG_9067

魚を必死に表現していますね🐠
おしゃべりが大好きなお友達で
行きも帰りもずっとマシンガントーク
でしたよ🤣🩷


梅雨時期で雨が降ってない日には
たくさん遊べたらなぁと思います😌
先日の雨上がりには泥遊びを
豪快にしましたよ〜🫣

IMG_9015

最初は入らないように気をつけて
遊ぼーねーと言っていましたが
だんだんエスカレートしていき、
もういっか入っちゃえ〜!!!

IMG_9016

水たまりに入ってジャンプジャンプ!!
みんなすごいことになりましたが
すっごいキラキラした笑顔でした🤭✨

ウタマロ石鹸でできるだけ洗いましたが
お洗濯ありがとうございました。

きらきらえんの保護者の方は
どんどん汚してください!
楽しそう〜😌
ありがとうございます!!と
嬉しいコメントが来ていて嬉しかったです🤭
雨上がりの次の日はとくに汚れていい
服で登園してくださいね🫶
この間、講習会に参加しましたが
泥遊びは子どもの発達にとても良いと
言われていましたよ😌
とてもわかりやすい講習会でした!
忘れないうちにまとめました✏️
また先生達にフィードバックしたいと思います🥰


明日は全体研修です!!
私は発表があります🫣
1番手なのです笑
頑張ります〜〜〜👍


では、また来週〜〜〜👋👋👋

こんばんは♪アサミです!!
昨日はマユ先生に急遽ブログをお願いすることに…😱
日曜日の雨風で風邪をひいてしまい…
久々の高熱に頭痛…
まさかの1日で回復ならず😭お休みを頂いたのです…
お休みありがとうございました😭
ご迷惑をおかけしました😭
マユ先生もありがとうございます🥺

久々の出勤にウキウキ🎶
朝からみんなの元気な声に私も元気をチャージ💕
ニコニコしながら女の子2人で抱っこ紐💕
リズム良く横揺れに背中をトントン❣️
カカトを上げて下ろして〜と上下に揺れながら
寝かしつけを頑張っていました💓

本当どんなふうにしているかよく見ていますよね😊
お母さんお父さんのマネだったり、先生のマネだったり😙
吸収力が素晴らしい👍本当リアル再現💓でした
IMG_2134

今日はわくわく園のお友達と合同保育をしましたよ♪
私は小さいチームのお友達と室内遊びです💕
わくわく園に着くと色んなおもちゃが出ていました🎶

空っぽになったカゴが良かったようで、中に入れるとすぐさまポイっ🤣
そのやり取りを楽しんでいたお友達でした♪
IMG_2135

わくわく園のお友達🎶
きらきら園の先生がいるのが不思議なようで
ジッと見つめられていました🥺
IMG_2136

いつもはおままごとやお母さんになりきって遊んだりするのですが、今日はこの救急車に興味津々😙
ニッコニコで走らせていました💓

IMG_2137

私がブログの写真を撮ろうと携帯を向けたったんに…
「みる!みる〜😙」と携帯を覗いていたのでインカメラに!
すると、まさかの横から違うお友達がひょっこり😘笑
IMG_2138


今日から入園のきらきら園の末っ子のお友達😚
ゆらゆら寝ちゃった😍
とってもお利口さんでしたよ♪
IMG_2140

このやりたい放題一つで争いが😚
しっかり「ここは〇〇の!こっち👈だったらいいよ?」交渉するのですが、まだまだ1歳のお友達には難しかったようです🎶
IMG_2141

シュフォンスカーフを頭からかけて
2人で顔を見合わせ「いない いない バァ😍」とケラケラ🎶楽しそうでしたよ♪
IMG_2142
今日は小さいチームの写真しかなくてすみませんゆ😭大きいチームは一丁目公園いってお砂遊びを楽しんだようです💕💓
明日はみんな遊べると良いな😍💕💕😚
それでは今日はこの辺で👋

こんばんは☆マユです🐨


アサミ先生が体調不良とゆーことで💦
本日は代わって書かせてもらいます〜🤍

アサミ先生お大事にしてくださいねぇー😭



何だかここ2日間ほど寒かったので☂️
私も何だか風邪を引いてしまいそう💦と
ドキドキしてましたーーー😣


お鼻や咳が出ているお友だちもちらほら⋯


ここまで気温差があると、身体が驚いちゃいますよね〜😵
体調に気をつけてお過ごしくださいー!!





今日はとってもいいお天気☀️でしたね🤗
風は涼しくてとっても心地よかったです〜🌿



真夏みコレくらいが良いな〜✨️と他の先生たちとも話してました🤭



今日は一時預かりのお友だちが沢山来てくれていたので、久しぶりに賑やかなわくわく園でした〜\(^o^)/

InShot_20260610_181022259~2

InShot_20260610_181048244
朝おやつのテーブルも満員です🤭💓





そして本日は須磨寺の芝生広場で遊びました🎶

InShot_20260610_200750687

InShot_20260610_200942888

InShot_20260610_200715568

PXL_20260610_015048484

PORTRAIT

蝶々がたくさん飛んでいて皆んな追いかけるのに夢中〜〜😆!!!



地面にお絵かきも〜〜〜🌀
PXL_20260610_014656670
私の描いたアンパンマンをツンツン🩷😁

InShot_20260610_200850929
わくわく園の末っ子ちゃんもサラサラ〜と
感触を楽しみました🎵


InShot_20260610_201020444

InShot_20260610_201059035

InShot_20260610_200812952

いいお天気で空が綺麗〜〜〜😍😍😍

何だか写真を上手に撮れてる気分になりました😂✌笑


帰り道はベビーカーを押しながら
『バスにのって〜』と歌っていると🎶
みんはノリノリ😆✨️

InShot_20260610_201418337

InShot_20260610_201308725
ガタガタガタ〜と少しだけ揺らすと
ケタケタ笑ってくれました😆😆😆





今日の給食にはスイカのデザート🍉が✨️

PXL_20260610_001436077
かわいいスイカさんでしたよ〜💗!!!


せっかくなので朝おやつのあとに
ちょっとだけ見て触ってみました〜

InShot_20260610_181122320

InShot_20260610_181144772

InShot_20260610_181231797
『つめたいっ!!!』
『ペチペチ』
『コンコンコン』
みんな優しく触ってニコニコ売れそうでしたよ〜🥰


調理の先生が種を取ってくれて
とっても食べやすく出してくれました🤗


「おかわり〜〜〜」の声がたくさん聞けましたよーーー👂️



ごちそうさまでしたっ🙏🍚✨️




夕方はおままごとに夢中でした🍅

InShot_20260610_201538367

InShot_20260610_201448916
おもてなし🐟️してもらいました😚


このあと私のマスクにお野菜がくっついてお友だちが大爆笑🤣!!

InShot_20260610_201606788
お友だちもどこかにくっつけたくて一生懸命でした🤣🤣🤣

可愛すぎるーーーー🤣💓

くっつかなくてお野菜が落ちることにも大爆笑でした🤣



InShot_20260610_201644431
私のマスクにもう一回野菜を付けようと頑張っているお友だちです😁

くっつくと大喜びでした😆😆😆






今日は沢山写真を撮れたので
時系列がバラバラですが💦紹介しますね✨️

InShot_20260610_201346291
“かわいい🩷”のポーズみたいです🤭


InShot_20260610_200636253
おさんぽ前、帽子を被って準備万端!!
帽子を被ってないわたしに
『せんせー!(帽子)ないー!』と
教えてくれました〜〜〜🩷


InShot_20260610_200615015
頑張ってじぶんで履きましたーーー🥹
成長が本当感動です(TT)🩷✨️




InShot_20260610_180937463
あれも読みたい〜
これも読みたい〜😁

この後お友だちは絵本に囲まれてました🤣❤





明日はきらきらさんと一緒にお散歩に行けるかな〜〜〜🎶
また明日も沢山写真撮れるように頑張ります😌⭐
それでは今日はこの辺で👋👋👋

こんばんは!ゆうこです。
いよいよ梅雨入りしましたね☂️

公園に出かけるチャンスが減りそうですが
お外でもお部屋でも楽しく過ごせるように
先生方と考えていきたいな〜と思います😊


今日、いつもの公園へ出かけたら
遠足かな?
普段はあまり見かけない
近くのインターナショナルスクールの
お友だちが元気に楽しく遊んでいたので

今日は公園をお譲りして
お寺さんの散策へ変更!
「かえる~🐸」
20260609_103548(1)
まだ小さい池のコイがたくさん!
20260609_103758
こちらはまた別のお庭です。
「あっ!おはなー!」
「おはな!おはな!」
ここうやって言葉を習得していくんだな~😊
20260609_104326(1)
「せん!月(の形)の石があったよ〜!」と
教えてくれました!
あれ?
右下にもアピールしてるお友だちがいた〜😆
20260609_104635(1)
「先生!こっち!」
あちこち散策したくて
グイグイ引っ張られていますね!
20260609_104725(1)
始めは怖そうに見ていたのに
帰る前には跨いで乗ってしまうのでは…?
と思うほどに、この石像がお気に入りでした!
20260609_104835(1)
「これ何?」
ぶんぶく茶釜の話をしましたが
「えっ!?たぬき?」
あまりピン💡と来ていない?様子でした🤣
20260609_104921(1)
「がぉ〜🦁??」と恐る恐る…
20260609_105227(1)
みんなで何を見ているの?
みんなの後ろ姿とおしりが可愛いすぎ〜💕
20260609_105238(1)
1人で歩き始めています🔰
今日は先生と手を繋いで練習です!
20260609_105558(1)
立派な門構え!!
いろいろな装飾が施されていて
思わず見入ってしまいました😃
20260609_105021

こちらは昨日の公園での様子です!

わくわく園の末っ子ちゃんも
砂場に腰かけて遊んでみました〜🎶
20260608_103611(1)(1)
先生とケーキを作ってお祝いしていたのに
Happy Birthday🎂のお歌に夢中になりすぎて
ケーキに腰かけてしまってますよ〜😆
20260608_103735(1)
先生が、せっせとタコ焼きを作っている横で
恐竜🦕に食べされる名目で
潰しまくって楽しんでいましたよ!
20260608_104107(1)
「私の友だちの○○ちゃんよ!」と
先生に紹介して回るお友だちがいましたよ!
とっても可愛い~🎶20260608_110352(1)
公園で一緒に遊ぶ機会が増えたので
黄色帽子と水色帽子のお友だちが
関わり合っている姿が増えてきて
とっても嬉しく思います🎶

梅雨時期、夏の間も
一緒に楽しく過ごそうね~!

今週はこの辺で!
では、また来週~🎶

こんにちは!月曜日ですが、リーナです。
今週は金曜日に用事があり、お休みするのでみか先生に変わっていただきました。
なんだか外は雨が降り始めています。。今年は本当に梅雨入りが早い。。

今日は午前中はきらきら園のお友達は砂遊びへ~~



emojibox_03_20260608_151838


お料理が始まっています!


emojibox_04_20260608_151838


おおお~~こちらでも!
大人の様子をよく見ていますよね。

今日のおやつはおにぎりでしたよ!



emojibox_02_20260608_151837



がんばってラップを取っている大きいチーム




emojibox_01_20260608_151837


小さいおにぎりにしてもらっている小さいチーム
可愛いですね~


emojibox_05_20260608_151838


こちらは自由あそびの様子です。
レゴもあるのですが、こちらはあんぱんまんのブロック。
セール会場のように手が伸びる~~


emojibox_07_20260608_151839


ニューブロックも人気です。
みんな、出来上がったらみて~~と見せてくれます。
上手に組み立てられるようになっていますよ!


私は、日曜日は予報通り、雨の中京都に行ってきましたよ~


IMG_8936



満月の阿闍梨餅、本店。道は広くないのですが、次から次へと車と人がやってきます。
めちゃくちゃ手際のよい店員さんが注文をさばきまくっています。
伊勢丹はびっくりするくらいの列ですが、ここはそんなに待ちませんよ!



emojibox_10_20260608_151840



歴史あるヴォーリズが設計した建物も見てきましたよ!
YMCAの建物なので、建物の外だけでなく中の調度品とかにもマークがついていました。



emojibox_01_20260608_161343




emojibox_02_20260608_161343


図書室、らしい。
年月が経って色が変わった本がたくさんありました。。
窓も美しく、壁の色が渋い~なかなか面白かったですよ。
二階はホールになっていて、どの部屋も予約したら誰でも使えます。
なので、ホワイトボードとか扇風機もあるのです。いーなーーー

京都は神社仏閣以外にもいろいろありますね。
雨がなかなかしっかり降っていたので行こうと思っていた神社はキャンセルして
帰ってきました。それでも1万歩超、歩いた~~

雨の京都もなかなか良かったです。比叡山ぜんぜん見えなかったけど。。
次回は天気のいい日に行きたいなぁ。

今週末は全体研修ですね!
がんばろ~~
それではこれにて、失礼します!




このページのトップヘ